NPCクッキング
TOP > スポンサー広告 > title - 【雑記】日頃の感謝を込めて、皆様にプレゼントです!TOP > 雑記 > title - 【雑記】日頃の感謝を込めて、皆様にプレゼントです!



【雑記】日頃の感謝を込めて、皆様にプレゼントです!


pso20131128_012232_001_1.jpg


祝・2万PV達成!




ありがとうございます!

感謝感激雨あられです!



スポンサーリンク






月日が過ぎるのは早いもので、ブログ開設からそろそろ3ヶ月が経とうとしています。

まさに“光陰矢の如し”。あっという間でした。

まあ、まだ3ヶ月しか経っていない、ともとれるのですけど。


そして、そんな折



ついに今日、累計PV数が2万を超えました!



これもひとえに、いつも見に来てくださっている皆様のおかげです!


ありがとうございます!


これからもお付き合いのほど、よろしくお願いします!





ということで今日は、



そんな皆様に日頃の感謝の気持ちを込めまして、



一人にひとつ、質問を差し上げます!




日頃の感謝を込めた質問って、どんな質問だよ!


って話なんですが、


当ブログをより良いものとするため、どうかご協力をお願いしたいです。




そこでなんですが、


予てよりメールやコメントで、たくさんのご要望を頂いております


キャラクリデータの配布」について


ぜひ、皆様のご意見を頂戴したいです。




私としては、

NPCキャラのコピー作りに正解や不正解なんてないわけですから、

できれば自分で作って、自分なりの正解を見つけてほしいと思っていまして、

その参考までにと、私なりの正解であるところのキャラクリレシピを公開しているわけです。



また、キャラを作ること自体の楽しさを知ってほしいということもあります。

クリエイトデータを使ったキャラは、ダウンロードして読み込むだけで完成してしまいます。

このブログのタイトルにもあるように、NPCキャラのコピー作りを料理に例えるならば、

それは、お湯を入れるだけ、電子レンジで温めるだけで完成してしまう、いわばインスタント食品です。

作っていたって、なにも面白くないですよね。というか、そもそも料理を作っていると言えるのかどうか。

レシピを見ながらでも、自分で作る方が楽しいに決まっていますし、

どちらの方が心がこもっているか、愛着が湧くかなんて、言うまでもないですね。







しかし世の中には、レシピを見ながらでも上手く料理ができない、

バカテスの姫路さんや、銀魂のお妙さんみたいな、

言っちゃえば不器用な方もいらっしゃるわけで…。



また、すでにNPCキャラのコピーをしている方の中には、

NPCキャラのクリエイトデータが配布されることを、面白くないと感じる方がいることも知っています。

もちろん、その人だけのNPCキャラじゃないわけですし、

結局は私の作ったキャラのデータなので、他人にとやかく言われたくはないんですけど、

その気持ち、正直わからなくもないです。



と、色々ありまして、


じゃあ、当ブログに来てくださっている方はどう思っているのかな、と


アンケートをとってみたいと思います。


追記:
アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。

結果はこちら




コメントもできますので、ぜひご意見ください!


期限は特に決めていませんが、一応12月24日まで、ということにします。



ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑ランキング投票ボタンです。なんでもいいからボタンを押したいときに。
関連記事

この記事へのコメント

- れいるぅP - 2013年12月09日 05:15:22

2万PVオメデトウゴザイマース!!

三か月ですかー意外ですなもっと前からやってるものかとてっきりwアンケートは答えておきましたぜー結果はヒ・ミ・ツなんて

でも難しいところですなあ。確かにNPCやってる身としては作る楽しさとか調整の大変さも味わってほしいけど実際エステの500円ケチりたいのも事実だし別垢とるのもめんどくさいんですよねえ

質問というよりあやかりたい的な意味でリンクフリーと聞いたのでリンクしてもいいですかね?

- 1鯖の妖精 - 2013年12月09日 16:44:07

ついに2万ですか、おめでとうございます

確かに配布があればキャラクリも楽になり時間短縮で嬉しいかもしれませんが、以前配布していたところでダウンロードして入れたキャラは、イマイチ愛せないんですよね~ 

以前はレシピを見てTAB切り替えで真似するのは大変でしたが、例のフリーソフトが出回ってからは倍率を合わせるだけなので初心者でも1時間あればできるのでは?

初心者でも難しいなら皆さんの画面比の倍率も確認して載せてみるのもいいのでは?
ちなみに1920x1080でそのまま、1366x768で72%です

それでダメなら個別に対応でもいいのでは?

- 1鯖の妖精 - 2013年12月09日 17:31:58

追記:

難しいのなら更に簡単にしてしまおうと、
いつも見させていただいているのでささやかなお礼です

フリーソフト使用時の主様の画像との比率です、倍率ずれてたらすいません

1920x1200文字サイズ1, 5倍 倍率そのまま
1920x1080文字サイズ1, 5倍 倍率そのまま
1680x1050文字サイズ1,25倍 倍率85%
1600x1200文字サイズ1,25倍 倍率85%
1600x 900文字サイズ1,25倍 倍率85%
1400x1050文字サイズ1,25倍 倍率72%
1440x 900文字サイズ1,25倍 倍率72%
1366x 768文字サイズ標準 倍率72%
1280x1024文字サイズ標準 倍率72%
1280x 960文字サイズ標準 倍率72%
1280x 800文字サイズ標準 倍率72%
1280x 720文字サイズ標準 倍率72%
1024x 600文字サイズ標準 倍率72%
1024x 576文字サイズ標準 倍率58%

- ぽんこつ - 2013年12月09日 21:58:23

2万PVおめでとうございます。
これも星威岳哀牙さんのNPC愛あってのものですね。


私はどちらかというと反対でしょうか...。
星威岳哀牙さんの「自分で作ってほしい」というスタンスはとても素敵だと思います。

私はレシピとにらめっこしつつ苦労して作ったイオにはとても愛着があり、現在もゆりかごの先頭を子気味いい床ペロを交えつつ疾走しています。
インスタント感覚で作ったキャラじゃここまで愛着を持つことはなかったでしょう。

現在NPC配布サイトが軒並み更新停止している現状を見るとあまり賛成できません。
レシピ公開だけだったからこその交流もありましたし、
ただのキャラデータ倉庫と化してしまわないか心配です。


ですが配布を望む声は多いでしょう。
キャラを作る暇がない人はインスタントのほうが助かるかもです。
星威岳哀牙さんに負担がかからないのが一番です。「配布に変えてみたけどなんかめんどーだからレシピに戻すわ」ぐらいの気持ちでいいと思うのです。








Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月10日 00:17:58

れいるぅPさん

アリガトゴザイマース!

そう、その別垢のことなんですけど…
これまでは別垢でNPCコピー製作ができていたのですが、
今週のアプデ以降は、キャラ修正1回につき24時間の待ち時間が必要になるので、
別垢を使っての製作は実質不可能になりますね…。
これによって、NPCコピー製作をする人は間違いなく減ると思います…。

リンク、全然オッケーですよー!
こちらからもリンクしていいですか?

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月10日 00:19:10

1鯖の妖精さん

非常に有用なデータのご提供、ありがとうございます!
これは大変役に立ちますね!
早速、記事に載せてもいいですか?
画面の比率については、完全に失念しておりました…。

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月10日 00:20:12

ぽんこつさん

ありがとうございます!

この前、あるところにて
「レシピを見ながらキャラ作ってるようなやつがNPCコピー勢を騙るんじゃねぇ!自分で作れ!」
というようなコメントを目にしまして、
ちょーっとだけ“おこ”になったので
この場を借りて持論を述べさせていただきますと、

「私は全くそうは思いません!」

正直なところ、同じレシピを見ながら作っても
みんながみんな、完全にレシピ通りの同じキャラが作れるとは思っていません。
それは、作成時の僅かな調節のズレであったり、その人の好みであったり、
理由はそれぞれだと思いますが、
作り手によって必ず違いが生まれると思っています。
なぜなら、レシピを見ながらでも、
みんな“自分で作っている”からです。
それゆえ、ぽんこつさんのように愛着だって沸くはずです。

もちろん、クリエイトデータをダウンロードして使っている人だって、
自分で作っているとこそ言えませんが、
そのNPCの個性を出したオリジナルのオートワードを考えたよ!
これだけだって立派なNPCコピー勢だと思います。

要するに、
「同じくNPCを愛する者同士、もっと仲良くしましょうよ!」
ってことです。

ちょっと熱くなっちゃいましたね、すみません…。
まだまだ語りたいところですが、
記事にできるくらいの長文になってしまいそうなので、この辺で自重します。

- ふろしぇ - 2013年12月10日 02:03:38

はじめまして。2万PVおめでとうございます。
同じくNPCやっている身としては配布に関してはどちらかというと反対だったりします。
が、配布物を使用するのも構わないとも思ってますw 要は作ったあとにちゃんと
育成できるかどうかだと思います。ゲーム上では自分で作ったのか配布物をつかった
のかなんてわからないですしw
以前よりこちらにはお邪魔していましたが、これからも見に来ますねw

- 1鯖の妖精 - 2013年12月10日 03:06:38

おはようございます、寝落ちですっごい憂鬱な気分ですねぇ

先程まで寝落ちしてました、DF中に寝落ちって笑えないですよね(;´д`)トホホ…

倍率さえ分かれば皆さん楽になるので自由に載せちゃってください

NPC作るなら今日中ですね、今までクーナ作ろうと思う度に後でと先延ばしにした報いが((

24時間制限はビンゴカードのせいな気がしますね、2キャラ目作って景品を貰っては消しての繰り返しをする人がいたみたいですね

そのせいでビンゴの景品でいいのが減ってついにキャラ制限にまで

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月10日 15:07:15

ふろしぇさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

そうですよね。自分で作ったのか、ダウンロードして使っているのかを気にするなんて、
中の人が男なのか女なのかを気にするくらい野暮ですよね!
「自分の好きなNPCキャラを使っている人が増えること自体が嫌だ」
なんて言う人もいますが、なんというか、
まだ売れてないバンドを持ち上げて、通ぶってるミーハーっぽいというか…。
売れてないバンドを持ち上げる人は全員ミーハーってわけじゃないんですけど、
大体そういう人って、そのバンドの人気が出始めると
「昔の方がよかった」なんて言って、ファンをやめてしまいますよね。
偏屈ですよね。本当にそのバンドが好きなら、人気が出たら喜ぶはずです。
エメラインなんか可愛いのに、全く作っている人がいなくて寂しいですよ私は。

また、これ以上語ると
記事にできちゃうくらい長くなっちゃいそうなのでこの辺でやめときますw

私もふろしぇさんのブログは、ちょくちょく拝見していますよ!
エコーのコピーをされていますよね?
これからも、よろしくお願いしますね!

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月10日 15:08:05

1鯖の妖精さん

私もよくDF戦で寝落ちしますよw
DF戦って、なんか眠くなりますよね。
Vitaでやってるときなんか、ほとんど毎回寝てます(

ありがとうございます!
あとで追加させていただきますね。

うーん、今回のキャラデリ仕様の修正は、
NPCコピー勢には痛いですよね…。

なるほど、そんな事情があったのですか。
私はビンゴやらないので知りませんでした。
2キャラ目を作って景品をもらうまでって、どのくらい時間がかかるんでしょうね。
たとえば、プレイ時間が一定時間以上のキャラを削除するときだけ、
24時間制限をかけるようにしてほしいです。
要望送ってみようかな…。

- 頻繁に通りすがりA - 2013年12月10日 21:44:48

2万PVおめでとうございます。

あまり書き込まない私の意見なのですが、データ配布は別にしなくても良いと思いますね~。
例のフリーソフトで以前のような目算で作るよりかは更に精密に作れるようになっていますし、
何よりサイト名が『クッキング』ということで、レシピ公開だけで良いのではと思います。

因みに上記で話題になっている画像の倍率ですが、私は別の画像編集ソフトで71.5%に縮小して例のフリーソフトで使わせていただいています。
72%だとほんの少し大きく、71%だとほんの少し小さく見えてましたので。

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月10日 22:27:58

頻繁に通りすがりAさん

ありがとうございます!

今のところ、アンケートでは賛成が優勢ですが、
常連さんは軒並み反対派なんですね。
無口な常連さんの意見はわかりませんが。
配布についてはアンケート結果を踏まえて考えますが、
私としては、なるべく常連さんの意見は尊重したいところですね。

なるほどー。貴重なデータのご提供、ありがとうございます!
ちなみに、よければAさんの画面サイズを教えていただけますか?

実は私、自分のレシピを見ながらキャラを作ったことがないので、
どのようにして作っているのか興味があったのですが、
みなさん、色々工夫されていて感動しました!
嬉しいですね、やっぱり。ちゃんと使ってもらえてるんだなあ、と。
また、あんたのレシピ、ここが見づらいよ!とか、
こうしてほしい!などありましたら、気軽にお伝えくださいね!

- れいるぅP - 2013年12月11日 07:54:11

あらそうなんですか!?...うむむ確かに減りますねこれは...
NPC通しのつながりも楽しいのにその絶対数が減るというのは悲しいですね。


リンクありがとうございます!むしろお願いしたいくらいです

- 頻繁に通りすがりA - 2013年12月11日 09:21:41

私の環境は1280x720ですね~。
そして大雑把ですが、こんな感じで作っています。
http://mmoloda.com/pso2/image.php?id=22537

この方法でほぼ再現できますし、これを応用して別種族で
再現なんてことも出来るのでレシピだけでも大変助かっています。

因みに既に「製作して一定時間内のキャラは即削除可能にして欲しい」みたいな要望を
要望フォームの方に送ってみたのですが、ビンゴが関係あるのなら難しそうですね・・・・・・。

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月11日 22:58:46

れいるぅPさん

そうですね。増えなければ減る一方なので、
なんとか食い止めたいところです。

リンクしました!
しかし、箱信者って書くと、なんだか某ゲーム機の信者みたいに見えちゃうのは私だけでしょうか…?
キャスト愛好家、の方がよかったか!直しておきますw

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月11日 23:01:01

頻繁に通りすがりAさん

おおっ!すごい!とてもわかりやすい!
これはたしかに、誰でも簡単に、しかもかなり正確に再現することができますね!
しかし、画像の表示倍率変更に一手間必要なんですね。
FV3も倍率が0.1刻みで調整できれば…っ!

なるほどー、たしかに種族を変えることもできますね!
NPCのコピーキャラは個性が出しにくいですが、
これだけで十分個性が出ます。
素晴らしい発想です!

うーん…しかし私も、ダメ元でも要望送ってみようかと思います。
最終手段として、サブ垢を数十個作るとかもありますが…。

- キャスト愛好家れいるぅP - 2013年12月12日 15:10:31

やっぱりメルボムしかないものなんですかねえ
ところで話変わりますがムキムキマールーのレシピ配布はいつなんですか(待望

ありがたやありがたや・・・
たしかに言われてみれば緑色のシイタケとか好きそうな人に見えますねw
実際箱嫌いじゃないですけどねプロデューサーですしおすし
キャスト愛好家www大正解ですねw

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月12日 21:18:11

キャスト愛好家さん

メルボムすれば動いてくれる運営で定評ありますからね。
やってみる価値ありですよ!れいるぅさん頼みました!(

ムキムキマールーに需要あったのか(困惑)

プロデューサーさんでしたか!
私はやったことないんですけど、今度PS3で出るみたい?
(箱信者さんの前で、箱持ってないなんて言えない…)

- 1鯖のNPCアークス - 2013年12月13日 14:46:52

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。

NPCクッキングのファンとしてはデータ配布には反対です。
データ落とせばええやんとワンクリDLで終わり、キャラクリのコツまでついた正確なレシピに目を通してくれる人が少なくなってしまうのはとても勿体ないと思います。

ただ、何度も何度も調整してもコレジャナイ感が拭えず、モチベーションがダダ下がりする気持ちも分かるので、あまり強く反対もできないんですよね。
難しいところです。

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年12月14日 01:31:26

1鯖のNPCアークスさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうですよね…最初からデータがダウンロードできると、
レシピを使って自分で作るなんて、物好き以外しなくなりそうです。

私としては、何度やってもどうしても満足のいく出来に作れず、
自分の作ったキャラが愛せそうにない、という人への救済措置として
データを渡してあげたいのですが。

となると、何度も調整して、なおできない人にだけ配る
という形がいいのでしょうけど。
そんなことできるのかな…?

トラックバック

URL :

NPCクリエイトレシピ
記事紹介ありがとうございます!
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
応援
人気記事ランキング
お知らせ
2015/1/13
ルーサーのレシピを公開しました

2014/11/10
イオのPSVita用レシピを追加しました

2014/11/9
アイドルクーナ,エコー,アザナミのPSVita用レシピを追加しました
プロフィール

星威岳哀牙

Author:星威岳哀牙


バナー(234px×60px)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも随時募集しています


Twitter

@aigahoshiidake








Facebook




NPCクッキング

Facebookページも宣伝



ファンタシースターオンライン2

シップ:Ship03
プレイヤーID:pm345
ID:11623631

メイン:エコー(Fo70/Te70)

検索フォーム
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
過去記事ランダム表示
スポンサーリンク
