NPCクッキング
TOP > スポンサー広告 > title - 追記あり>【PSO2】オーザの作り方【NPCレシピ】TOP > NPCレシピ > title - 追記あり>【PSO2】オーザの作り方【NPCレシピ】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追記あり>【PSO2】オーザの作り方【NPCレシピ】


クリックで拡大。別タブで開きます。

“NPCクッキング流”NPCコピーキャラの作り方!




NPCコピーキャラを作りたい、あなた。

必読です。



スポンサーリンク






追記:
驚きの新製法!

すべての比較方法を過去にする“FV3比較”を公開しました!


詳しくはこちら







今回は、レシピ公開の前に


“NPCクッキング流”NPCコピーキャラの作り方を、

みなさんにレクチャーしようと思います。


この記事を最初から最後まで読み終えれば、

あなたも今日から立派なコピーキャラクリエイター。


そんな記事にしたいので、なるべく一からわかりやすく書こうと思っていますが

いかんせん文才がないので、わかりにくい、つまらないかもしれません。

そこは許してください。

疑問に思ったことなどは、遠慮せずコメントやメールで聞いちゃってください。


また、そんなんどうでもいいから早くオーザのレシピ見せろ!

という方は、この記事の最後にありますので、ページをスクロールして飛ばしちゃってください。







- NPCクッキング流 NPCコピーキャラの作り方 -



最初に、この方法で作れるNPCは、基本的にはフィールドで出会えるNPC

つまり、パートナーカードがもらえるキャラクターや、Eトラで出会えるキャラクターに限られます。

ですが、ロビーにいるNPCもこの方法の応用で作ることが出来ます。

アンリやエメラインは、この方法を応用して作成しています。


では、実際にオーザを作成しながら

順を追って説明していきます。


オーザの場合は、パートナーカードがもらえるNPCなので

まずは、パートナーカードをもらいましょう。

(作りたいNPCがパートナーカードをくれない場合は、

アークスクエストの「アークス捜索任務:凍土」を受注して

目当てのNPCに会えるまでひたすらハムハムしましょう。)


キャンプシップのパートナー呼び出し端末よりオーザを呼び出し、SSを撮影します。

このとき、なるべくカメラへオーザを近づけるために、

自分のキャラでぐいぐいと壁側へ押しやります。




こんな感じに。


この状態で、カメラを回してオーザを撮ります。





このとき、カメラの位置を調節し、

上のSSのように、なるべく画面の中央にオーザがくるようにしてください。

カメラの位置調節の方法は、オプションの操作設定などで確認してください。

これは、前にも書いたのですが、画面の端へいくに連れて

引き伸ばされて表示されてしまうためです。




また、横顔も撮っておきましょう。



ここまでやれば、作成準備は完了です。

ここからは、実際にキャラクターを作っていきます。



早速、新規キャラクターを作成。


ここでなんですが、

現在、アカウントに2体以上キャラがいる場合は、

あまり大きな声で言えないのですが、サブ垢を作った方がいいです。

これから、キャラクターを作成、SSを撮影して比較、再びキャラクターを作成、SSを撮影して比較…

という作業を完成まで繰り返すことになります。

これをメイン垢でやろうとすると、莫大なマネーが必要になります。(新規キャラの作成にお金がかかるため)



エステ画面へ移動します。


ここでポイント!


PSO2を“ウインドウモード”もしくは“仮想フルスクリーンモード”で起動しましょう。


私は“仮想フルスクリーンモード”で起動しています。





このように、さきほど撮影したSSを横に並べて比較しながらキャラを作れるからです。

この方法は、レシピを見ながらキャラを作る際にも使えます。

では、オーザを作っていきましょう。





こんな感じになりました。

あんまり似てないですけど、

最初は大体でいいんです。

一発で本物そっくりに作れる人はいないでしょう、おそらく。

私は出来ません。





ここで、キャラクリデータを保存しておきましょう。

これから何度も保存と読み込みをすることになるため、

自分のわかりやすいように名前を付けてください。

ちなみに私はSSのように「名前_番号」としています。


保存が終わったら、いざアークスシップへ。

さきほど、オーザのSSを撮った場所と同じ位置へキャラを立たせてSSを撮影します。

しかし、完全に同じ位置へ立たせるのは至難の業…

というか、そもそも本当に同じ場所なの?

と、不安になりますね。

そんな時、またしてもウインドウモードが役に立ちます。





このように、先ほどのSSを実際の大きさで表示させたあと、

自分のキャラへ重ねてください。

この状態で、Altキーを押しながらTabキーを押すことで、

表示されるウィンドウを交互に切り替えつつ、

自分のキャラをNPCとぴったり重なるような位置へ移動させます。

その後、自分のキャラのSSを撮ります。


このAlt+Tabキーによる「ウィンドウ切り替え比較」を、私はかなり使います。





こんな感じで撮れました。

ここで、本物と比較してみます。





修正すべき箇所がたくさん見つかりましたね。

では、修正しましょう。

今作ったキャラクターは削除し、新規にキャラクターを作成。

先ほど保存したデータを読み込んで修正します。


ここでポイント②!


修正はマウスではなく矢印キーで行ってください。


マウスで行うより、はるかに細かく調節できます。





こんな感じになりました。

作業が終わったら、もう一度データを保存して、ゲーム開始。

また、同じようにSSを撮影して比較します。





こんな感じ。


さて。

だんだん、どこが違うのかわかりづらくなってきました。

どこか違うのはわかるんだけど…。

さあ、ここで「ウィンドウ切り替え比較」の本領発揮です。





まず、この二つの画像をクリックし、それぞれ別タブで開いてみてください。

その後、開いた二つのタブを高速で切り替えてみてください。

どうですか?

違いがわかりやすくなったはずです。

これが「ウィンドウ切り替え比較」の威力!

私は、以下の箇所が違うと感じました。





それでは、修正しましょう。

また、身長もなるべく早い段階で、ある程度でいいので合わせておいた方がいいです。

身長が変わると、顔の形が若干変わります。



と、以上の作業を、自分が納得いくまで繰り返して完成です。



いかがでしたでしょうか。

私も、初めは全く似せて作ることが出来ず、

才能がないのかな、と思ったこともありました。

しかし、なんとしてもエコーを作りたいと、

試行錯誤を繰り返して編み出した方法です。

今なら言えます。


NPCコピー作成に才能は必要ありません。


必要なのは、NPCへの愛と地道な努力です。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ぜひ、この“NPCクッキング流”で自分の作りたいNPCを作ってみてください。



- 以上 -













・身長

脱衣時 186cm
スライトスーツ着用時 195cm



・比較







追記:
驚きの新製法!

NPCコピー作成が、今までの10倍楽になる“FV3比較”を公開しました!


詳しくはこちら





ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑ランキング投票ボタンです。なんでもいいからボタンを押したいときに。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 1鯖の妖精 - 2013年11月06日 17:05:58

作成スピードが早すぎる、エメラインから3日でできるなんてw

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年11月07日 00:07:06

1鯖の妖精さん、こんにちは!

オーザはパートナーカードがもらえて、いつでもすぐに会えることや、
私自身コピーを作るのに慣れてきたのもあり、そんなに時間はかからなかったですね。

あと、オーザだし別に適当で良いか。と、
そんなに気合入れてないっていうのもあったりなかったり…。

- NPC-MAKER - 2013年11月17日 00:19:13

ペースがけっこう早いですね~
毎回ここをみるのが楽しみになっています

よろしければ、いいソフトがあるので
お教えしますよー

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年11月17日 01:31:51

NPC-MAKERさん、こんにちは!

本当ですか!?
私の戯言をただ垂れ流してるだけの記事ばかりなんですが、
NPC-MAKERさんにそう言っていただけるなんて感激です!

いいソフトというのは、NPC作りに有用なソフトということでしょうか?
お教えいただけるなら、お願いしたいです!

あ、それと、もしご迷惑じゃなければ
このブログにNPC-MAKERさんのサイトをリンクさせてもいいですか?

- NPC-MAKER - 2013年11月17日 10:40:29

ブログはもう閉鎖してますがリンクはどうぞw

身長はある程度記載してますが指標になるデータは保存してあるので
連絡をくだされば、データをお渡しします

ソフトはそうですね。
私が愛用してた作成用ソフトです。
PSO2のシステムを変更せず使えるのでけっこう便利ですよ。

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年11月17日 13:06:46

NPC-MAKERさん

ありがとうございます!
ただいま外出中のため、帰宅後早速リンクに追加いたします!

はえ^〜そのようなソフトがあるとは。
もしかして、キャラが作れたりしちゃうんですか!?
こちらも、帰宅後に連絡差し上げますので
よろしくお願いします!

- Ilove5鯖 - 2013年11月18日 16:34:39

初めまして、5鯖でNPCコピーをやっている者です
最近はますますペースがお早い上に丁寧に拘られていて非常に尊敬致します

テオドールのNPCコピーをぜひ拝見したいのですが
Eトラになかなか出てこない上にEP2まで行かないと隣に並べないのは、
やはり厳しいですかね…?
ぜひとも期待したいです

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年11月18日 21:00:56

Ilove5鯖さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私の作るキャラは一見丁寧なようで、実は突貫工事だったりします。
だからこんなに作成ペースが早いんですね!

EP2のテオドールって、EP1のテオドールとどこか変わってるんでしょうかね?
性格以外で…。
髪型だけかな?

EP1仕様のテオドールでしたら、NPC-MAKERさんのブログで
完成度の高いデータが配布されていますので、参考にしてみるのも良いかと思います。
このブログの左にありますリンクから行けます。

トラックバック

PukiWiki Plus! (PukiWiki/TrackBack 0.4) - 2014年03月22日 19:55

Comments/雑談掲示板Vol279

雑談掲示板 Vol279開始 -- 2014-03-22 (土) 17:30:22 New! (´・ω・`) -- 2014-03-22 (土) 17:31:03 New! (´・ω・`)ネタが無いのね -- 2014-03-22 (土) 17:31:52 New! (*´ω`*)アリスは流行ります -- 2014-03-22 (土) 17:32:28 New! (´・ω・`)ネタが...

URL :

NPCクリエイトレシピ
記事紹介ありがとうございます!
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
応援
人気記事ランキング
お知らせ
2015/1/13
ルーサーのレシピを公開しました

2014/11/10
イオのPSVita用レシピを追加しました

2014/11/9
アイドルクーナ,エコー,アザナミのPSVita用レシピを追加しました
プロフィール

星威岳哀牙

Author:星威岳哀牙


バナー(234px×60px)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも随時募集しています


Twitter

@aigahoshiidake








Facebook




NPCクッキング

Facebookページも宣伝



ファンタシースターオンライン2

シップ:Ship03
プレイヤーID:pm345
ID:11623631

メイン:エコー(Fo70/Te70)

検索フォーム
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
過去記事ランダム表示
スポンサーリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。