NPCクッキング
TOP > スポンサー広告 > title - 【PSO2】サ・ザンを掘ってて、とんでもない物を見つけてしまった!TOP > プレイ日記 > title - 【PSO2】サ・ザンを掘ってて、とんでもない物を見つけてしまった!



【PSO2】サ・ザンを掘ってて、とんでもない物を見つけてしまった!


クリックで拡大。別タブで開きます。

どうしよう?




というのは、銭形のセリフなんですけどね。

え?わからない?

見てください、カリオストロの城。面白いですから。



スポンサーリンク






この前のアップデートで難易度SH解放とともに

LV16ディスクが出るようになりましたが、


これによって風テクニック「サ・ザン」の威力がぶち上げられたみたいです。



サ・ザンはLV15で威力305なのですが、

LV16では威力が200以上上がって586になるようです。



なんだそれ。面白いことするね。




そこで、効率よくサ・ザンを掘るために色々調べてみました。




まず、サ・ザンは「砂漠」「凍土」「浮遊大陸」「海岸」にある赤コンテナから出てくるようです。

また、極稀に緑コンテナや採掘Eトラでも出てくるとのこと。




そこでアークスクエスト「稀少鉱石発掘任務」のスーパーハードをマラソンします。




やり方としては、


エリア3まで道なりに

赤・緑コンテナを見つけたら壊しつつ進み、

エリア3で時間いっぱい採掘Eトラをします。



また、クエストクリア後はキャンプシップへ戻らず、

「ブルフ」を見つけて倒します。



このクエストには、必ずブルフが出てくるようです。



ブルフというのは、ときたまフィールドに現れる、

逃げ切るとブリギッタが褒めてくれるアイツではなく、

クラゲのようなコイツのことです。






このブルフには、てっぺんの色が黒いものと赤いものの2種類あります。












そして、てっぺんが赤いブルフは、

倒すと赤コンテナから出るアイテムを100%ドロップするという秘密があります。




また、ブルフは触れると爆散して消えますが、

その後、同じ場所から新しいブルフが再出現します。





そこで、




ブルフを見つけたらてっぺんの色を確認し、

黒ならミラージュエスケープをしながら触れて消して

赤いブルフが出るまで再出現させ続け、

赤ならぶっ倒す







という作業をひたすら繰り返すこと早3日…。

ディスクはたしかに入手できるのですが、



サ・ザン(LV12)

サ・ザン(LV14)

シフタ(LV15)

サ・ザン(LV9)

シフタ(LV11)

シフタ(LV11)

サ・ザン、シフタ、サ・ザン、シフタ、シフタ、シンセサイザー…



さすがに3日間も、何も考えずにひたすら

ブルフを見つけたら体当たりする、

まるでそういう機械のごとく、

黙々と、ただ一心にブルフを消し続けていると、

だんだん心が壊れて、

ああ、俺もこのまま豚になっちゃうのかなあ。

と、そんなことを考え始めた頃、

不意に響くレアドロ音。







ついに私のところにも出ました、新☆10レア!



「コードシャフト」は赤いブルフがドロップします。

ということは、赤コンテナから出るってことかな?

まあ、目的のものではなかったんですが、

モチベがぶち上がりました!

おほーっ!

それじゃあ、またサ・ザン掘り行ってくるわよー!




注記:
ちなみに、このクエストでブルフに会えるのはPCブロックのみのようです。

共用、vita専用ブロックでは出てこないみたい?

実際に調べてないので確証はありませんが、

そのような話を聞いたので、書いておきます。






こちらもどうぞ。

【PSO2】意外に知られていない?採掘機の秘密。



ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑ランキング投票ボタンです。なんでもいいからボタンを押したいときに。
関連記事

この記事へのコメント

- Rillis - 2013年10月16日 08:56:21

初コメ失礼します!
まさか赤ブルフからそんなレアが・・・。。
蒸気系武器ほしいので発掘任務で堀堀したほうがよさそうですねw

わかりやすくてすごく助かりました!
ありがとですb

これからもがんばってください♪

- 5鯖民 - 2013年10月16日 22:05:20

なん・・・だと
まさかそんな秘密があったなんて(´・ω・`)
これはもう籠るしかないですね!
教えてくださってありがとうございます!

- RR - 2013年10月17日 18:06:16

初コメです。
私も一昨日くらいからブルフ見つけてはこれやっています。
そこでちょっと質問なのですが、このクエストで必ず出るブルフはクエストクリア後何度でも出てくるのでしょうか?
それとも採掘クリアしてマップぐるっと数周して再受注→以降繰り返し、みたいな感じでしょうか。

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年10月18日 01:34:34

Rillisさん、こんにちは。
コメントありがとうございます!
励みになります。

ひたすらブルフ狩るのは、なかなか堪えますよ…。
掘堀しすぎて豚にならないように気をつけてくださいね!

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年10月18日 01:39:13

5鯖民さん、こんにちは。
コメントありがとうございます!

サ・ザンLV16はいまだに出てきてくれません…。
これが物欲センサーってやつ…?

蒸気武器狙いならサ・ザンを、
サ・ザン狙いなら蒸気武器を狙うつもりで行くといいのかもしれませんね。

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年10月18日 02:10:29

RRさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はいつも後者ですね。
クエストクリア後はマップを埋めつつ出てきたブルフを倒し、
マップが埋まったら帰還して、クエストを再受注しています。

一回マップを埋めると、
大体2~4ヶ所でブルフが出てきます。

ただ、マップを埋めただけでは1体も出現せず、
何周かすると出現した、ということもあったので、
もしかしたら無限沸きの可能性もあると思います。

私も気になるところなので、検証してみます。

- - 2013年10月24日 15:50:21

ジャージエコーの銭湯帰り感は異常。
すごく昭和末期の匂いがするんだ…

クンクンクン…ウッ!!(バタッ

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年10月26日 15:11:09

かわいいじゃないですか、ジャージ。
ヤンクミみたいで。

昭和末期の匂いと、かすかに香る田舎臭さ…

クンカクンカ…ウッ!!(バタッ

- M - 2013年11月18日 11:25:10

コードシャフト欲しかったので
すごくいい情報ありがとうございます!

今日から出るまで籠ります>_<

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年11月18日 20:24:56

Mさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

蒸気武器系かっこいいですよね!
なんていうか、アンティークな感じがありながら、モダンな感じもあるような。
ロマンがありますよね。

あなたのもとへコードシャフトが出ますように。

トラックバック

URL :

NPCクリエイトレシピ
記事紹介ありがとうございます!
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
応援
人気記事ランキング
お知らせ
2015/1/13
ルーサーのレシピを公開しました

2014/11/10
イオのPSVita用レシピを追加しました

2014/11/9
アイドルクーナ,エコー,アザナミのPSVita用レシピを追加しました
プロフィール

星威岳哀牙

Author:星威岳哀牙


バナー(234px×60px)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも随時募集しています


Twitter

@aigahoshiidake








Facebook




NPCクッキング

Facebookページも宣伝



ファンタシースターオンライン2

シップ:Ship03
プレイヤーID:pm345
ID:11623631

メイン:エコー(Fo70/Te70)

検索フォーム
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
過去記事ランダム表示
スポンサーリンク
