NPCクッキング
TOP > スポンサー広告 > title - 追記あり>【PSO2】リサの作り方【NPCレシピ】TOP > NPCレシピ > title - 追記あり>【PSO2】リサの作り方【NPCレシピ】



追記あり>【PSO2】リサの作り方【NPCレシピ】


クリックで拡大。別タブで開きます。

リサちゃんマジ(キチ)天使。




リサのレシピ公開します。

ぜひ、参考にしてみてください。

2014/7/12 追記



スポンサーリンク














・身長

イオニアシリーズ着用時 157cm
ディールシリーズ着用時 152cm



・比較



左:NPC  右:私のPC




それでは、NPCのコピーキャラを作る際の、私なりのコツの二つ目を紹介します。

(一つ目はこちら)





微調整はキーボードの矢印キーで行う

というものです。




ほんの少しだけでいいから、目を大きくしたい。鼻を高くしたい。小顔にしたい。


誰だって、そんな風に思うときがありますよね。



その望み、現実で叶えるには病院に行って手術をしないといけませんが、

なんとPSO2ではエステに行くだけで叶っちゃうわけです。(500AC掛かりますが。)



この「ほんの少しだけ」の調整は、マウスでするよりもキーボードでした方がより細かくできます。



ここでさらにコツなのですが、私は矢印キーを押す回数で調整しています。

(例:あー、あと矢印キー10回分目を大きくしよう。鼻は矢印キー5回分小さくするかな。)



しかし、キーボードで調整したことのある人ならわかると思うのですが、

たった5回や10回矢印キーを押したくらいでは、エステ内ではまるで変化がわかりません。

しかし、何も変わっていないわけではありません。確実に「矢印キー5回、10回押した分の変化」をしています。


そして、気づいている人も多いと思いますが、

エステ内でのキャラクターと、ロビーでのキャラクターは、

同じキャラクターでも若干違って表示されます。
(なぜなのかは、わかりませんが。)


これによって、エステ内では何も変わっていないように見えても、

ロビーに出てみると結構変わっていることに気づきます。


みなさんも、細かな調整をする際はキーボードの矢印キーを使ってみてください。





追記:
2013/10/1
「輪郭」および「鼻のサイズ」を微調整しました。

2014/7/12
「サブカラー設定2」を微調整しました。





ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

↑ランキング投票ボタンです。なんでもいいからボタンを押したいときに。
関連記事

この記事へのコメント

- ぽんこつ - 2013年09月21日 00:40:55

始めまして!
ブログたびたび拝見させていただいてます
普段から「NPCをコピーしてる人はどうやってるんだろう、そういうツールがあるのかな」
と思っておりましたがまさかこんな方法で作られていたとは...!
一寸違わぬあのキャラたちは地道な努力の賜物だったのですね

自分もイオを作ろうとしてるのですがなかなかうまくいかず半ばあきらめかけています
もしよろしければご教授いただけないでしょうか
よろしくお願いします。

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年09月21日 09:42:38

ぽんこつさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。本当に励みになります。
これからもよかったら、お付き合いの程よろしくお願いします。

イオ可愛いですよね。私も作ってみたいと前々から考えていたんです。
コメントいただいてから、よし作ってみようと意気揚々とPSO2を起動して、エターナルFレイヤー(髪型)の値段を見て驚愕しました…。
まだ当分時間がかかるかもしれません(白目)

イオはクエスト中に助けを求めてくる系NPCなので(特に海岸緊急では出てきやすい気がします)
イオに会えたら、なるべく日の光が直接当たらない場所へ連れ込んでSSを撮影します。
これは別にいかがわしい理由もなくはないんですが、日の光が直接当たると影ができないため顔の凹凸がわかりにくいからです。また、横顔も撮っておきます。
あとは、前回の記事に書いてあるコツ1を使って調整していく感じです。

実際に作ってないので、あまり的確なアドバイスができなくて申し訳ないです…。

- ぽんこつ - 2013年09月25日 01:33:14

丁寧なお返事ありがとうございます!
あんな唐突な要望に対して作成を考えていただけただけでも恐縮です...。


エターナルFレイヤー高いですよね(白目)
個人的にイオのコピーのハードルを上げているのはここだと感じています(笑)
自分も髪型が買えておらず、イオのコピーを諦めた理由のひとつになっており
もしも手に入ることがあれば頂いたアドバイスを参考にもう一度挑戦して見たいと思っています。


これからもブログの方、イオの記事をわずかに期待しながら(笑)楽しみにしています。
重ね重ね丁寧な回答ありがとうございました。

- 1鯖の妖精 - 2013年11月07日 14:37:37

こんにちは、お久しぶりです

昨晩リサを作成していたのですが、キャストはこれが1キャラ目なので
イオニアシリーズ着用時 157cm
イオニア装備できないw となります、できれば初期パーツでの身長を教えて頂けないでしょうか?

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年11月08日 00:42:07

1鯖の妖精さん!お久しぶりです!
いやあ、一日振りですかね。
まあでも、一日千秋と言いますからね。
たしかに久しぶりですよ。

そうでした!すみません、気が回らず…。
ディールシリーズでの身長を追加しておきました。
また何かありましたら、気軽にお伝えくださいね。

- 1鯖の妖精 - 2013年11月08日 01:13:55

追加ありがとうございます

相変わらずキャラ作成凄いですね、オーザと来たら次は(両思いの?)マールーですかね?

初めてキャスト弄るので色々珍しくてリサを作ろうとしてたのに途中で定期保存して別キャラにして遊んでしまいました、キャストもいいですね

キャストが嫌われる要因はパーツが出る度にラッピースーツを捧げなければいけないからでしょうかね?

私も真似してリサの次はクーナでもつくr……髪高すぎ!?となりフーリエさんを作ってみようかなと思います、最初は1週間くらいですかね?


イオへの愛で6日でイオのレベルを50まで上げたら反動でクエスト行きたくなくなりましたw

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2013年11月08日 10:06:27

1鯖の妖精さん

マールーいいですね。
これは有名かもしれないですけど
ニューマンなんですよ、マールー。
そして、このブログのトップ画にもなっているんですけど、
実を言うと、マールーはすでに作ってあるんです。

そうですね、でもその代わりというか、それのおかげで
キャストは肌の色をエステパス使わずに変えることができるんですよね。

フーリエさん!
私も作りたいなあと思っていました。
そうですねー、どのくらいかかるかはわかりませんが
私流のコピーキャラの作り方はまとめてありますので、
ぜひ参考にしてみてください。

- - 2013年12月31日 15:43:20

参考にさせていただきました!
無事リサ完成しました!ありがとうございます!

キャス子最高!

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2014年01月04日 19:59:30

コメントありがとうございます!
お役に立てたようで何よりです!

エコー最高!

- - 2014年09月13日 22:31:25

じゃじゃん!
当然ですがテオドール作る気はありませんか?

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2014年09月18日 21:06:14

> じゃじゃん!
> 当然ですがテオドール作る気はありませんか?

「当然ですが」に吹きましたww
テオドールでしたら、NPCでPSO2ライフ様でキャラクリデータが配布されていますよー。

- フネヨンのヒツジ - 2014年12月30日 23:11:25

初めまして!ブログ見させてもらいました~
ゼノ、エコーを作り終わり次はパティ、ティアを作ろうと考え中なのですが細かいところがわからず苦戦してます…。

パティ&ティアを作る予定はありますでしょうか…?

Re: タイトルなし - 星威岳哀牙 - 2015年01月13日 21:08:04

フネヨンのヒツジさん
コメントありがとうございます!

パティエンティアでしたら、NPCでPSO2ライフ様がデータを配布されていますよー。
当ブログのリンクからいけます。

- メメリア - 2015年04月15日 17:47:00

初めまして、pso2でリサを作りたくて検索したところこの記事が出て 早速作ろうと思ったのですが当方vitaしか持っておらず、レシピもPC用だったので 大変お手数ではございますがvita用のリサレシピも掲載して頂けないでしょうか?

承認待ちコメント - - 2015年08月09日 20:13:08

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

URL :

NPCクリエイトレシピ
記事紹介ありがとうございます!
カテゴリ
最新コメント
カウンター
リンク
応援
人気記事ランキング
お知らせ
2015/1/13
ルーサーのレシピを公開しました

2014/11/10
イオのPSVita用レシピを追加しました

2014/11/9
アイドルクーナ,エコー,アザナミのPSVita用レシピを追加しました
プロフィール

星威岳哀牙

Author:星威岳哀牙


バナー(234px×60px)

当ブログはリンクフリーです
相互リンクも随時募集しています


Twitter

@aigahoshiidake








Facebook




NPCクッキング

Facebookページも宣伝



ファンタシースターオンライン2

シップ:Ship03
プレイヤーID:pm345
ID:11623631

メイン:エコー(Fo70/Te70)

検索フォーム
メッセージフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
過去記事ランダム表示
スポンサーリンク
